2010年1月13日水曜日

消費者ホットライン、全国で開始

12日から、消費者庁が、全国で消費者ホットライン(電話番号 0570-064-370 『ゼロ・ゴー・ナナ・ゼロ 守ろうよ、みんなを』)を開始した。昨年9月、消費者庁が発足した際には、5県で試験的に始めていたが、今度全国で導入した。

消費者ホットラインは、身近にある消費生活相談窓口の電話番号などを知らない消費者に、消費生活相談窓口を案内し、消費生活相談をしやすくしようというもの。
土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日利用できる。

訪問販売や悪徳商法など消費生活の問題で、どこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに消費者ホットラインを利用し、市区町村の窓口に相談してみることが大切だと思う。

消費者ホットラインの概要(消費者庁HP)
http://www.caa.go.jp/region/pdf/100107hotline_2.pdf

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