2010年2月6日土曜日

マクラーレン社製ベビーカー、並行輸入7社もカバー無償配布へ

 マクラーレン社製のベビーカーで、子どもが指を挟まれ、けがをする事故が起きていたが、国内の並行輸入業者も、安全対策として事故防止用の改修カバーを購入者に無償配布できることになった。並行輸入業者7社のうち、5社は、自前でつくったカバーを購入者に配布する。消費者庁のホームページには、業者の連絡先などが掲載されている。

《消費者庁HPより》
「マクラーレン社製ベビーカーの安全対策について」
英国マクラーレン社が製造し、輸入されたベビーカーで消費者の事故が発生したことを受け、経済産業省は各輸入事業者に事故の再発防止を図るため、安全対策を進めるよう指導しています(平成21年11月27日公表)。
各輸入事業者は、対象製品の「安全対策カバー」の配布等の安全対策を実施するとともに、ホームページへの掲載等により使用者に周知しています。
経済産業省及び消費者庁としては、当該製品をお持ちの方に対して、引き続き注意喚起を行うとともに、各輸入事業者の安全対策についてお知らせし、「安全対策カバー」の配布を受けるよう、改めて呼びかけるものです。
http://www.caa.go.jp/safety/pdf/100205kouhyou_2.pdf


《記事から》
「マクラーレン」ベビーカー、並行輸入7社も対策
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100205ATDG0505F05022010.html

0 件のコメント: